北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は家が欲しかった夫。この家を気に入っているみたい。

以前、今借りている一軒家を、購入することになるかどうかという記事を書いた。 coralmoon.hatenablog.com この時、転勤族だから家の購入を考えたことはないと書いた。 私自身、自分の親も転勤族だったため、家を建てるのは全く身近なことではなかったんだよ…

学校からの、不審者情報メール

学校から、時々不審者情報がメールで入ってくる。 まだ寒い時期なのに、不審者が出ているなんて。。もっと暖かくなったら出没も増えるのかな?・・・心配になるよ(><) 最近の情報は、公園の近くで起こったこと。 中学生が声をかけられて、追いかけられた…

塾の春期講習に、楽しそうに通ってる上の子^^

春期講習に通っている、新小6の上の子。 一人でバスに乗るのも、塾に通うのも初めてなので、どんな反応するのかな~と思っていたけれど、何だか楽しそうに通っていてホッとしてるよ(^^) coralmoon.hatenablog.com 今日は算数の日だったのだけど、帰って…

春期講習、開始☆バスの一人乗りも初体験。かわいい子には旅をさせよ。

上の子(新6年生)の春期講習が、今日から始まった。 講師の先生との事前のお話や、実力を見るためのテスト&ガイダンスに、一緒に行ったりはしたけれど、授業が始まるのは今日からなんだ。 講習会場は遠く、歩いて行くことは無理な場所なので、車かバスを使…

ああ・・またまた車が不調。やはり買い替えが必要かも。

車、直したばかりだったのに。修理代6万円かかったのに。 coralmoon.hatenablog.com ・・・また不具合が出て、修理が必要になっちゃった(TT) 今度も同じくらい修理代かかるのかなあ~。 もう、買い替えちゃった方がいいのかもしれない。・・・といっても、…

夕方にバスに乗ると高校生ばかり。青春時代をちょっぴり思い出した。

今日は、夕方にちょっと遠くまで行かなければならない用事があって、バスに乗ったんだ。 私と子どもたち(小学生2人、幼児1人)が乗り込んだバスの中は、ほとんどが高校生だった。 郊外の高校に通う生徒たちなんだね。 隣町の大きな住宅地を通過する辺りで、…

トラブルもまた楽し(?)学級レクでブレーカーが落ちた。

子どもの学級レクに参加してきたよ。 よくあるのは体育館でのスポーツレクなんだけど、今回はちょっと違って、特別教室で簡単な調理をする内容だったんだ。 班ごとにホットプレートが用意されていて、準備ができたところから焼いていくのだけど、いくら待っ…

車の修理、手違いにて長引く。今度の代車はパワフルカーだった

本当は今日、修理が完了するはずだったうちの車。 ディーラーの方で手違いがあって、今日は修理ができなかったらしい。なんでも発注していた部品の受け取りができなかったとか。 明日はディーラーの定休日のため、早くてもあさっての作業&仕上がりになると…

代車の軽自動車を運転してみた。小回りが利いて便利だね。

家の車が故障して、只今修理中。 coralmoon.hatenablog.com 修理の間、代車として軽自動車をお借りしているのだけど、乗ってみるとちょっとした用事足しに便利だねぇ~。 coralmoon.hatenablog.com うちの車、いつも平日は夫が通勤に使っていて、週末は私が…

ドラえもん、『のび太の南極カチコチ大冒険』を見てきたよ~☆

親子ペアチケットが当選していた、ドラえもんの春の映画。『のび太の南極カチコチ大冒険』を、子どもたちと一緒に見てきたよ~(^▽^) / coralmoon.hatenablog.com 映画館は、うちも含めたチビッコたちで満員だったわ^^

祝☆卒園 ついに3人目も卒園かあ・・・

下の子も卒園式を終え、幼稚園生活も終わりとなった。 今日は謝恩会に出席し、ついさっき帰ってきたよ。こんなに夜遅くに出かけるのは本当に久しぶり。 卒園式が終わってすぐには、「次は学校だ☆」という前向きな気持ちだったのだけど、謝恩会が終わって、幼…

軽自動車は4人乗り。でも子どもが12歳以下なら5人家族でも大丈夫☆

故障中の車は、キャリアカーに乗せられて運ばれて行った。そして今日、代車がやってきた。 coralmoon.hatenablog.com 修理のために引き取りを頼んだディーラーからは、代車は出してもらえなかった。車がないとかなり困ってしまうため、別のところにお願いし…

車の買い替えは免れたものの、修理中の代車も出ず・・・

昨日、エンジンから煙が上がったうちの車。 まだ修理してもらうために、引き取られていったばかりなので、どのくらいひどいのか、修理代がいくらなのかはわからない。 coralmoon.hatenablog.com でも、夫が担当の人と電話で話した感じでは、すぐに車を買い替…

車のエンジントラブル。修理で直るかなあ・・・

車のエンジンから煙が出た。 夫が職場から帰って来る時、「もうすぐ家に着く」という頃に煙が上がり始めたらしい。 ベランダの窓から停めた車が見えるのだけど、結構な量の煙だったわ。 これがお昼間の明るい時間だったら、「あの煙は何?!」とびっくりした…

ホワイトデーってなんだっけ?・・・想いはいつも空回り(?)

ホワイトデーって何? もしや今日はホワイトデーではなかったか?私の勘違いかしら??! バレンタインデーに渡したチョコレートのお返しは何もなく、なぜかホワイトデーのお返しを私がしているという。。 これだからバレンタインやホワイトデーはどうでもい…

今年度はもう終わるのに、4月始まりの手帳を用意していなかった~

今週はもう、下の子の卒園式。 上の子たちの小学校の方も来週には修了するし、あっという間に春休みが来て、あっという間に新学期! 3月もビッシリと予定が書き込まれた手帳を眺めながら、「4月からまた新しい生活が始まって、予定もどんどん詰まってくるだ…

体調が回復したのはいいけど、家事をサボっていた現実が目の前に・・・

ここ数日、何だか体調がすぐれず、今日も日曜だからと寝坊をした。 平日はだいたい、6時~6時半頃に起きるのだけど、 今朝は10時頃まで布団に入っていた。 いつもなら休日でも、「遅くまで寝ているなんて時間がもったいない!」と思うのだけど、今日は起きら…

母、不調。子どもたちが協力してラーメンを作った結果・・・

昨日からちょっと体調が悪い私。昨日の朝は少し変かな?と思うくらいったのだけど、お昼過ぎから辛くなった。 熱はないけど何だか寒気がしてね。厚着をしてストーブの前に陣取ってた(^^;) あと、とにかく頭が痛くって(><)ちょっと立ち上がって用を…

ラインは便利?面倒?クラスの保護者間の連絡。

私、いまだにラインをしていない。 一度もしたことがないから、不便さを感じてはいないけれど、参加すれば便利なんだろうな~と思うことはある。 子どものクラスの親同士の連絡とかね。イベントの連絡をライン上でしているみたいだから。 ちょっと親しくなり…

子どもの教育、親の今後・・・今、人生設計を見直すいい機会なのかな~?

この春小6になる上の子が初めて講習会に参加する、という話をいくつか書いた。 coralmoon.hatenablog.com 子どもたちが成長するにつれて、(ついでに言うと、自分たちが年を取るにつれても)状況が変わってきたり、新たに考えなくちゃならないことも増えてく…

心の家を建てると、気持ちが穏やかに。瞑想音楽の思い出

今、中古住宅を購入するかどうかという話が持ち上がっている。 coralmoon.hatenablog.com 今まで家を持つことを考えたことはなかったのだけど、空想の世界では家を建てたことがあったよ。(今日は久々に、スピリチュアル系の話ね。)

新小6、春期講習前の初めての試験を受けてみたら、すぐに結果が届いた

つい先日、講習を受ける予定の塾の、力試しの試験を受けてきたよ。 coralmoon.hatenablog.com 講習には直接関係のない試験なのだけど、4月から続けて塾に通う場合は、この試験によってレベル分けがなされるらしい。 1回の試験結果で決まるわけでなく、何回か…

新1年生用、学用品の購入。ランドセルも届いたよ♪

注文が遅かったので、本日ようやくランドセルが届いた♪ 今日届くことがわかっていたので、下の子も楽しみにしていた様子。幼稚園から帰ってすぐに「ランドセル届いた?」と聞いてきたよ(^^) 待ち遠しかったんだね。 coralmoon.hatenablog.com

塾の講習会の、事前提出物&振込用紙が送られてきたと思ったら・・

春期講習に通うことになった上の子(小5)。 その受講料の振込用紙や、事前提出アンケートなどが送られてきたよ。 coralmoon.hatenablog.com 案内の書類では、講習開始までの流れについて説明されていた。 まずは振込用紙で受講料を支払う ⇒講習会のテキスト…

「家に住みながら家を売り、リースして住み続ける。」なんてサービスがあるんだぁ

今住んでる家について、借りたままで家賃を払い続けるか、買い取ってローンを払うか・・・。 coralmoon.hatenablog.com とか考えながらネットしていたら、おもしろいサービスを見つけたよ。 家に住みながら、その家を売りに出す。買うのは不動産会社で、その…

求職活動が必要か?中古住宅購入するとしたらの話。

中古住宅購入する?・・・という話が急に出てきた。 昨日書いた記事ね↓ coralmoon.hatenablog.com 詳細がわからないと判断しにくいので、大家さんにももう少し具体的な話を聞いてみようかと思ってる。 でも、どんなことを聞けばいいかな~(笑)やっぱりもう…

賃貸借家、中古物件として購入する?急な話が浮上し、迷い中

夫が転勤族なので、今まで家の購入は考えたことがなかった。 ・・・なのに、急にそんな話がでてきて、戸惑ってるところデス(゜◯゜) うーん。家を持つことについてほとんど調べたこともないだけに、どう判断していいものか。。 昨日、大家さんから電話があ…

ドラえもん、春の映画のチケットが当選☆いつ見に行こう?

ドラえもんの新作映画が、3月4日から公開されるね。 今年のタイトルは、『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』。 地元の新聞販売店の企画で、映画のペアチケットが当たる懸賞に応募していたんだけど、それが当たったの☆ 昨夜、その販売店の担当の方が、…