北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

今年のゴールデンウィークは最大9連休。うちは前後に分けて、それぞれの実家へ

記念すべき(?)100記事目です(^▽^)/♪ さて、今年のゴールデンウィークは、今日と明日の平日2日の休みを取れれば、最大9連休になるよね。 うちの夫の弟くんは、そんな風に9連休にして実家に戻ってきていたし、義兄(私の姉の夫)も9連休にしてゆっくり…

GW突入。桜満開で、お花見日和の初日だった☆

ここ北海道にも桜前線が到達し始め、見ごろとなっている桜の名所も増えてきたよ(^^)/ GW初日の29日はくもりや雨の予報が出ていたので、あまり期待しなかったんだよね。 でも「せっかくの休みだから、お花見でも行けたらいいね」程度に、一応は桜まつりに…

定期的に受けたい、救命救急法。身近にあった子どもの突然死。。

とても痛ましい話を聞いた。 小学生高学年の男の子が、少年団の練習中に亡くなったと。 隣町の小学校の話で、私の知っている子もその少年団に入っているの。学年は違うのだけど。 練習中に倒れて、救急車に運ばれたところまではメンバーの子どもたちも知って…

家庭訪問終了☆4月のこの時期に話すことって・・・

子どもたちの小学校は、ただいま家庭訪問週間デス。 1年生の下の子も、ようやく給食が始まって4時間授業になったのだけど、家庭訪問期間に突入したので、全校児童一斉に午前授業になっちゃったよ。 まあ、給食は食べて帰ってくるので、お昼ご飯の準備がいら…

一年生が歩いて登校するには、ひどい暴風雨だった~

昨日はひどい暴風雨で、北海道でも色んな地域で被害が出ていたとテレビや新聞でニュースになっていた。 この辺も、おとといの夜には雨が降り出して夜中には雷が鳴り、強い風も出てきていたんだよね。 昨日の朝、起きた時は雨は少し弱まっていたものの、風の…

家の修理が必要になりそう。中古住宅の購入金額はどう変わるのかなあ。

「今の古い借家を購入するかも」という話はまだなくなっておらず、大家さんがうちにやってきた。 ・・・いや、本当は別件で来てくれたんだけれどね。 車の購入の話もなくなってなくてねぇ。。結局、車は修理をしたとしても不安が残るので、買い替えることに…

朝起きたら、冬景色に戻っていた・・・

朝起きて、窓から外を見てみると真っ白だった。 昨日の天気予報では、予想気温も低く、雪マークもあったので覚悟はしてはいたんだけどね・・・ やっと春らしくなってきた中で、冬景色に逆戻りしちゃうと、ちょっとがっかりな気分。寒いのも苦手だし~。 でも…

小学校も入学後の登校3日目。集団下校は今日で終わり。

今日で小学校への登校も3日目。 朝はきょうだいで学校へ。帰りは集団下校なので、先生に引率されながら帰ってきていたんだ。 でも集団下校は3日間のみなので、明日からは一人で帰ってくることになるよ。 上の子の参観日に連れて行ったりしていたから、学校ま…

始業式から自転車解禁。早速乗り回している子どもたち

学校が始まって、ようやく自転車OKになり、子どもたちは待っていました!とばかりに乗り回しているよ。 帰宅時間も、本当は4月からは17時になるのだけど、春休み中はまだ「16時までに帰りましょう」という決まりになっていた。 自転車にも乗りたいし、いっぱ…

昨日は入学式。で、今日から登校。3人とも小学生だ~☆

昨日は小学校の始業式&入学式。 春休みの後半は、何だかバタバタと過ぎ去った感じだったなぁ~。 今日から3人とも登校していった。 何だか卒園した時よりも、生活が変わった&成長したな~という実感があるせいか、感慨深いよ^^ 昨日は、上の2人は普通通…

北海道はまだまだの桜、いつ開花するのかな~?予想日は・・・

4月に入ったのに寒いわ~。 今も、20℃設定にしたストーブが点いている。寒がりなので、ストーブのすぐ前でこれを書いている私。。 まあ、もっと低い温度に設定しても常に燃えている冬とは違って、時々消えたり、また点いたりを繰り返しているのだけど。 それ…

春の講習会ももうすぐ終わる。最後の試験も受け答案も戻ってきたよ。今後の課題は・・・

上の子の春期講習も、あと4月3日(月)の1日のみとなった。 coralmoon.hatenablog.com 講習の最初には実力を知るテストを受け、最後の金曜には、統一模試というテストを受け、その次の日は親子で講習最後のお話(&答案と解答を受け取り)に行ってきた。

地域の子ども会の、一年間の慰労会でのおしゃべりから、情報収集

子ども会の活動が結構活発な地域に住んでいる。 高学年(4年生以上)の子どもがいる場合、役員になる可能性が高いのだけど、うちは引っ越してきた時に既に上の子が4年生。 さすがにすぐは役員を頼まれはしなかったけれど、翌年の平成29年度は上の子が5年生と…

本当は家が欲しかった夫。この家を気に入っているみたい。

以前、今借りている一軒家を、購入することになるかどうかという記事を書いた。 coralmoon.hatenablog.com この時、転勤族だから家の購入を考えたことはないと書いた。 私自身、自分の親も転勤族だったため、家を建てるのは全く身近なことではなかったんだよ…

学校からの、不審者情報メール

学校から、時々不審者情報がメールで入ってくる。 まだ寒い時期なのに、不審者が出ているなんて。。もっと暖かくなったら出没も増えるのかな?・・・心配になるよ(><) 最近の情報は、公園の近くで起こったこと。 中学生が声をかけられて、追いかけられた…

塾の春期講習に、楽しそうに通ってる上の子^^

春期講習に通っている、新小6の上の子。 一人でバスに乗るのも、塾に通うのも初めてなので、どんな反応するのかな~と思っていたけれど、何だか楽しそうに通っていてホッとしてるよ(^^) coralmoon.hatenablog.com 今日は算数の日だったのだけど、帰って…

春期講習、開始☆バスの一人乗りも初体験。かわいい子には旅をさせよ。

上の子(新6年生)の春期講習が、今日から始まった。 講師の先生との事前のお話や、実力を見るためのテスト&ガイダンスに、一緒に行ったりはしたけれど、授業が始まるのは今日からなんだ。 講習会場は遠く、歩いて行くことは無理な場所なので、車かバスを使…

ああ・・またまた車が不調。やはり買い替えが必要かも。

車、直したばかりだったのに。修理代6万円かかったのに。 coralmoon.hatenablog.com ・・・また不具合が出て、修理が必要になっちゃった(TT) 今度も同じくらい修理代かかるのかなあ~。 もう、買い替えちゃった方がいいのかもしれない。・・・といっても、…

夕方にバスに乗ると高校生ばかり。青春時代をちょっぴり思い出した。

今日は、夕方にちょっと遠くまで行かなければならない用事があって、バスに乗ったんだ。 私と子どもたち(小学生2人、幼児1人)が乗り込んだバスの中は、ほとんどが高校生だった。 郊外の高校に通う生徒たちなんだね。 隣町の大きな住宅地を通過する辺りで、…

トラブルもまた楽し(?)学級レクでブレーカーが落ちた。

子どもの学級レクに参加してきたよ。 よくあるのは体育館でのスポーツレクなんだけど、今回はちょっと違って、特別教室で簡単な調理をする内容だったんだ。 班ごとにホットプレートが用意されていて、準備ができたところから焼いていくのだけど、いくら待っ…

車の修理、手違いにて長引く。今度の代車はパワフルカーだった

本当は今日、修理が完了するはずだったうちの車。 ディーラーの方で手違いがあって、今日は修理ができなかったらしい。なんでも発注していた部品の受け取りができなかったとか。 明日はディーラーの定休日のため、早くてもあさっての作業&仕上がりになると…

代車の軽自動車を運転してみた。小回りが利いて便利だね。

家の車が故障して、只今修理中。 coralmoon.hatenablog.com 修理の間、代車として軽自動車をお借りしているのだけど、乗ってみるとちょっとした用事足しに便利だねぇ~。 coralmoon.hatenablog.com うちの車、いつも平日は夫が通勤に使っていて、週末は私が…

ドラえもん、『のび太の南極カチコチ大冒険』を見てきたよ~☆

親子ペアチケットが当選していた、ドラえもんの春の映画。『のび太の南極カチコチ大冒険』を、子どもたちと一緒に見てきたよ~(^▽^) / coralmoon.hatenablog.com 映画館は、うちも含めたチビッコたちで満員だったわ^^

祝☆卒園 ついに3人目も卒園かあ・・・

下の子も卒園式を終え、幼稚園生活も終わりとなった。 今日は謝恩会に出席し、ついさっき帰ってきたよ。こんなに夜遅くに出かけるのは本当に久しぶり。 卒園式が終わってすぐには、「次は学校だ☆」という前向きな気持ちだったのだけど、謝恩会が終わって、幼…

軽自動車は4人乗り。でも子どもが12歳以下なら5人家族でも大丈夫☆

故障中の車は、キャリアカーに乗せられて運ばれて行った。そして今日、代車がやってきた。 coralmoon.hatenablog.com 修理のために引き取りを頼んだディーラーからは、代車は出してもらえなかった。車がないとかなり困ってしまうため、別のところにお願いし…

車の買い替えは免れたものの、修理中の代車も出ず・・・

昨日、エンジンから煙が上がったうちの車。 まだ修理してもらうために、引き取られていったばかりなので、どのくらいひどいのか、修理代がいくらなのかはわからない。 coralmoon.hatenablog.com でも、夫が担当の人と電話で話した感じでは、すぐに車を買い替…

車のエンジントラブル。修理で直るかなあ・・・

車のエンジンから煙が出た。 夫が職場から帰って来る時、「もうすぐ家に着く」という頃に煙が上がり始めたらしい。 ベランダの窓から停めた車が見えるのだけど、結構な量の煙だったわ。 これがお昼間の明るい時間だったら、「あの煙は何?!」とびっくりした…

ホワイトデーってなんだっけ?・・・想いはいつも空回り(?)

ホワイトデーって何? もしや今日はホワイトデーではなかったか?私の勘違いかしら??! バレンタインデーに渡したチョコレートのお返しは何もなく、なぜかホワイトデーのお返しを私がしているという。。 これだからバレンタインやホワイトデーはどうでもい…

今年度はもう終わるのに、4月始まりの手帳を用意していなかった~

今週はもう、下の子の卒園式。 上の子たちの小学校の方も来週には修了するし、あっという間に春休みが来て、あっという間に新学期! 3月もビッシリと予定が書き込まれた手帳を眺めながら、「4月からまた新しい生活が始まって、予定もどんどん詰まってくるだ…

体調が回復したのはいいけど、家事をサボっていた現実が目の前に・・・

ここ数日、何だか体調がすぐれず、今日も日曜だからと寝坊をした。 平日はだいたい、6時~6時半頃に起きるのだけど、 今朝は10時頃まで布団に入っていた。 いつもなら休日でも、「遅くまで寝ているなんて時間がもったいない!」と思うのだけど、今日は起きら…