北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入。桜満開で、お花見日和の初日だった☆

ここ北海道にも桜前線が到達し始め、見ごろとなっている桜の名所も増えてきたよ(^^)/ GW初日の29日はくもりや雨の予報が出ていたので、あまり期待しなかったんだよね。 でも「せっかくの休みだから、お花見でも行けたらいいね」程度に、一応は桜まつりに…

定期的に受けたい、救命救急法。身近にあった子どもの突然死。。

とても痛ましい話を聞いた。 小学生高学年の男の子が、少年団の練習中に亡くなったと。 隣町の小学校の話で、私の知っている子もその少年団に入っているの。学年は違うのだけど。 練習中に倒れて、救急車に運ばれたところまではメンバーの子どもたちも知って…

家庭訪問終了☆4月のこの時期に話すことって・・・

子どもたちの小学校は、ただいま家庭訪問週間デス。 1年生の下の子も、ようやく給食が始まって4時間授業になったのだけど、家庭訪問期間に突入したので、全校児童一斉に午前授業になっちゃったよ。 まあ、給食は食べて帰ってくるので、お昼ご飯の準備がいら…

一年生が歩いて登校するには、ひどい暴風雨だった~

昨日はひどい暴風雨で、北海道でも色んな地域で被害が出ていたとテレビや新聞でニュースになっていた。 この辺も、おとといの夜には雨が降り出して夜中には雷が鳴り、強い風も出てきていたんだよね。 昨日の朝、起きた時は雨は少し弱まっていたものの、風の…

家の修理が必要になりそう。中古住宅の購入金額はどう変わるのかなあ。

「今の古い借家を購入するかも」という話はまだなくなっておらず、大家さんがうちにやってきた。 ・・・いや、本当は別件で来てくれたんだけれどね。 車の購入の話もなくなってなくてねぇ。。結局、車は修理をしたとしても不安が残るので、買い替えることに…

朝起きたら、冬景色に戻っていた・・・

朝起きて、窓から外を見てみると真っ白だった。 昨日の天気予報では、予想気温も低く、雪マークもあったので覚悟はしてはいたんだけどね・・・ やっと春らしくなってきた中で、冬景色に逆戻りしちゃうと、ちょっとがっかりな気分。寒いのも苦手だし~。 でも…

小学校も入学後の登校3日目。集団下校は今日で終わり。

今日で小学校への登校も3日目。 朝はきょうだいで学校へ。帰りは集団下校なので、先生に引率されながら帰ってきていたんだ。 でも集団下校は3日間のみなので、明日からは一人で帰ってくることになるよ。 上の子の参観日に連れて行ったりしていたから、学校ま…

始業式から自転車解禁。早速乗り回している子どもたち

学校が始まって、ようやく自転車OKになり、子どもたちは待っていました!とばかりに乗り回しているよ。 帰宅時間も、本当は4月からは17時になるのだけど、春休み中はまだ「16時までに帰りましょう」という決まりになっていた。 自転車にも乗りたいし、いっぱ…

昨日は入学式。で、今日から登校。3人とも小学生だ~☆

昨日は小学校の始業式&入学式。 春休みの後半は、何だかバタバタと過ぎ去った感じだったなぁ~。 今日から3人とも登校していった。 何だか卒園した時よりも、生活が変わった&成長したな~という実感があるせいか、感慨深いよ^^ 昨日は、上の2人は普通通…

北海道はまだまだの桜、いつ開花するのかな~?予想日は・・・

4月に入ったのに寒いわ~。 今も、20℃設定にしたストーブが点いている。寒がりなので、ストーブのすぐ前でこれを書いている私。。 まあ、もっと低い温度に設定しても常に燃えている冬とは違って、時々消えたり、また点いたりを繰り返しているのだけど。 それ…

春の講習会ももうすぐ終わる。最後の試験も受け答案も戻ってきたよ。今後の課題は・・・

上の子の春期講習も、あと4月3日(月)の1日のみとなった。 coralmoon.hatenablog.com 講習の最初には実力を知るテストを受け、最後の金曜には、統一模試というテストを受け、その次の日は親子で講習最後のお話(&答案と解答を受け取り)に行ってきた。

地域の子ども会の、一年間の慰労会でのおしゃべりから、情報収集

子ども会の活動が結構活発な地域に住んでいる。 高学年(4年生以上)の子どもがいる場合、役員になる可能性が高いのだけど、うちは引っ越してきた時に既に上の子が4年生。 さすがにすぐは役員を頼まれはしなかったけれど、翌年の平成29年度は上の子が5年生と…