北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

軽自動車は4人乗り。でも子どもが12歳以下なら5人家族でも大丈夫☆

故障中の車は、キャリアカーに乗せられて運ばれて行った。そして今日、代車がやってきた。 

coralmoon.hatenablog.com

 

修理のために引き取りを頼んだディーラーからは、代車は出してもらえなかった。車がないとかなり困ってしまうため、別のところにお願いして、何とか出してもらえた。よかったわ~。

 

さてさて、持ってきてくれた代車は、軽自動車だったんだ。

うちは5人家族。軽自動車は4人乗りだよね。

 

だから最初は、「家族で外出は無理か・・・」と思った。

 

週末はみんなで買い物に出ることが多いのだけど、今回も、下の子の入学準備品の一部がまだ揃っていなくって、今週末は買いに行かないとならないな~と思ってたのね。まあ、みんなで行かなくてもいいんだけどさ。

 

でも待って。そういえば、「子どもは3人で2人分」とみなす数え方があったんじゃなかったっけ?

 

そう思って調べてみたら、12歳以下の子どもだったら、3人で大人2人分と数えて良いとのこと。やっぱり!

 

というわけで、うちはまだ上の子が11歳だから、家族5人で軽自動車に乗って出かけることができるんだね☆

 

うちの場合は長距離移動が多かったし、メインカーが軽自動車というのは現実的ではなかったけど、移動距離と乗る年数と子どもの歳を考えれば、5人家族で軽自動車1台ということも可能なんだなあと思ったよ(^^)

チャイルドシートが必要な年齢だと、またややこしくなるけどね;) 

 

ただこの辺りの子どものいる家庭では、メインカー(普通車)+セカンドカー(軽自動車)の、2台所有している家が多い。

やはり郊外だと、子どもを病院に連れて行ったり、習い事に連れて行ったりするのには、車がないのは不便だからねぇ。

 

うちはずっとド田舎住まいだったから、あの頃に比べれば公共交通機関がまあまあ利用しやすいし、便利に感じるけれど。

ま、セカンドカーを持つとしたら、私が仕事をして通勤に使う時だわ。買うにも維持にも費用がかかるしね・・・。