北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

ああ・・またまた車が不調。やはり買い替えが必要かも。

車、直したばかりだったのに。修理代6万円かかったのに。

 

coralmoon.hatenablog.com

 

・・・また不具合が出て、修理が必要になっちゃった(TT)

 

今度も同じくらい修理代かかるのかなあ~。

もう、買い替えちゃった方がいいのかもしれない。・・・といっても、修理をしないわけにはいかないのだけどね。車、必需品だから。

 

今度の不具合は、後ろタイヤの辺りの部品。

私は詳しくはよくわからないんだけどね(^^;)どこだかが割れてしまって、タイヤに干渉して異音が出ていたらしい。

 

で、下回りの錆がかなりひどいらしいの。

 

言われてみれば、この車を買ってからずっと、住んでいたのは海沿いの町だったんだよね。

あれだけ潮風当たっていたら、錆も出るよ(><)

 

2番目の子がおなかにいる時に買った車だった。

その前に乗っていた車は4人乗りで、荷物もそんなに積めない車だった。2人目が生まれるとわかった時点で、買い替えたんだよね。

 

今乗っている車は、家族ともどもとっても気に入っていた車だったし、2番目の子は“自分と同級生”という気持ちがあるらしく、手放すのが寂しいと言ってるよ。

 

前の前に住んでいたところから、ずっと乗ってきた車。愛着もあるし、あの頃のことを思い出すこともある。

 

子どもたちが小さくて余裕がなくて大変だったな~とか、田舎で不便だったけどのどかなところだったな~とか(^^)

 

今の不具合個所を直したとしても、また新たな不具合が出てくる可能性もあるとのことで、やっぱり安全に乗っていくためには買い替えの検討も必要になってきた。

 

・・・ということで、今日はディーラーに行ってみたんだよね。家族で。

 

よく、「車の購入は、決算期にすると値引きしてもらいやすい」とかいうけど、3月であっても今時期はもう遅いというのはわかっていた。

契約日だけでなく、納車される時期も関係あるみたいだからね。

 

実際、新しく検討し始めた車は、もし購入したとしたら納期が6月になるとか言われたよ。

 

 今の車の下取りは、不具合を直したとしても、価格が付くかどうか・・・というところ。

「値引き代わりに、下取り価格が少し付くくらいになるかもね。」と夫は言ってる。やっぱりここまでの不具合が出る前に、買い替えをしていた方が金額的にも良かったねぇ。

 

でも、みんな気に入って乗ってたしね。

 

支払いなどについても考えなくちゃならないことがいっぱい。

これからどうなるかなー。車、変わるのかな~?・・・。