北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

賃貸借家、中古物件として購入する?急な話が浮上し、迷い中

夫が転勤族なので、今まで家の購入は考えたことがなかった。

・・・なのに、急にそんな話がでてきて、戸惑ってるところデス(゜◯゜)

 

うーん。家を持つことについてほとんど調べたこともないだけに、どう判断していいものか。。

 

昨日、大家さんから電話があったんだ。契約更新の確認ね。

「まだ転勤はないので、更新でお願いします。」と答えると、一つの提案を話し始めたの。「中古物件として購入する気はありませんか?」と。

 

古い割には住みやすい家

今、借りている家は築年数はかなりあって、外観は古い。

だけど内装はリフォームされているので、まあまあなんだよね。トイレ・お風呂・洗面所など水回りもすべて取り換えられているし、ガスレンジも新しい。

ボイラーも昨年取り換えてもらったばかり。(お湯が出なくなったので^^;)

 

リビングとキッチンのフローリングもきれい。さすがに和室の畳は古いけど、子どもたちが遊ぶ中で自然に傷むだろうし、気にしていない(笑)

 

家賃を払うのか、ローン返済するのか

次の転勤まで、多分10年くらいは大丈夫だろうと夫は言う。

家の価格だけで簡単に計算してみると、10年間家賃を払い続けるのと、10年ローンを組むのとでは、そんなに金額的な差はないみたい。

 

ただ、古い家なので修繕費がかかってきたり、今まで無縁だった固定資産税の支払いが必要になったりするし、他にどんな出費があるかわからないのもあって、購入して大丈夫なのか判断が難しい・・(^^;)

 

ローンでの新築を考えた場合、だいたい30~40歳くらいで家を建てる方が多いようだね。30回払いとかで。

 

うちはもともと家をあきらめていたので、新築にこだわることもないけれど、既に古い中古物件は、今後10年・20年・それ以上経った時にどうなっているかが予想できず、修繕やリフォームにお金がかかってきたら、お得でない場合もあるよね。

 

ただ、10年でローン完済と思うと、家賃を払うことを考えれば「購入もありかな」と思ったりね。

 

とりあえず、色々調べてみないと。

(不動産に詳しい方いらっしゃいましたら、どういった注意点があるかとか教えてくださーい^^)