北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

求職活動が必要か?中古住宅購入するとしたらの話。

中古住宅購入する?・・・という話が急に出てきた。

昨日書いた記事ね↓ 

coralmoon.hatenablog.com

 

詳細がわからないと判断しにくいので、大家さんにももう少し具体的な話を聞いてみようかと思ってる。

でも、どんなことを聞けばいいかな~(笑)やっぱりもうちょっと自分なりに調べたりして考えを整理しないとね。

 

それと、この話をきっかけにして、私も仕事を持つことを考えようかと思い始めた。

 

実際には支出アップ

もしも家を購入したとすると、ローンは今の家賃と同じくらいと予想している。すると、月々の支払いはそんなに変わらない。

けど、長い目で見ると修繕費がかかってくるだろうから、その分もためておかなければならないよね。

 

とすると、実際には家賃よりも金額がアップすることになる。

 

そして今後は子どもたちの教育費も必要になってくることや、車の買い替えなんかを考えると、私にも収入があった方がいいに決まってる。

 

求人情報覗いてみた

・・・ちょうど下の子も4月から小学生。

一番下の子が学校に入ると、勤め始めるお母さんって結構周りにもいたんだよね。

 

ということで、ハローワークの求人情報をネットでちょっと覗いてみたんだ。

今は年度の変わり目ということで、中途半端な時期よりは求人が多いんじゃないかな?

 

私の住んでいる町でも、少しは求人はあったし、隣町まで行けばもう少し選択肢は広がる。(以前住んでた田舎町は、勤める場はないに等しかった。)

 

勤めた際のデメリットも予想しておく

子どものことを考えて、15時~16時くらいまでのパートがいいけど、それでもどっちみち1年生になる下の子は学童保育所に入らないとならなくなる。

 

それから、通勤に車が必要になると、車も購入することになるかも。。

と考えると、パートをするためにかかるお金が結構ありそう(^^;)

 

保育園に子どもを入れているお母さんが、「保育園に入れるために働いているようなものだわ~。」と言ったりしたけど、切ない気持ちがわかる(;;)

 

私は不器用な方なので、勤めに出てしまうと家の中がひどい状態になってしまいそう(><)

慣れるまでは心身ともに疲れそうで、ごはんを作らずに買ってきてしまいそう。

・・・という、デメリットの面も一応考えておかないとね。

 

ライフサイクルの再確認も

子どもたちにも夫にも協力をしてもらうことが増えそうだし、生活が変わることを想像して、総合的に判断しなくちゃ。

 

子どもが大きくなるにつれての変化も出てくるし、ライフサイクルを再確認するのも必要になってくるな~。

 

早くに家を建てたりした方は、きっとそういった将来の展望も考えたんだろうなあ。

 

年度の変わり目は、気持ちも新しくなる時期。ワクワクしながら前向きに考えてみよう~☆