北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

祝☆卒園 ついに3人目も卒園かあ・・・

下の子も卒園式を終え、幼稚園生活も終わりとなった。

 

今日は謝恩会に出席し、ついさっき帰ってきたよ。こんなに夜遅くに出かけるのは本当に久しぶり。

 

卒園式が終わってすぐには、「次は学校だ☆」という前向きな気持ちだったのだけど、謝恩会が終わって、幼稚園に関する行事がすべて終わったと思うと、なんだか寂しい気持ちが湧いてくるよ。あのメンバーで過ごすことはもうないんだなって。

 

子どもたちはまだ、実感していないみたい。うちも下の子は、普通に週末を休んでいる感覚なんじゃないかなと思う。

連休が終わったらまた、通園するような気がしているんじゃないかな?ってね。

 

卒園の寂しさより、入学のワクワクが強いまま、入学式を迎えることになるのかな。自分の卒園の時はどうだったんだろう。覚えていないなあ。

 

そういえば上の二人は、1年生になってしばらくしてから寂しそうにしていたんだった。けど、あの頃は小さな学校だったし、同じ園から入る友達はいなかったんだよね。

 

今回、下の子の場合は人数の多い学校だし、同じ幼稚園から行く子も割といるし、あまり寂しがらないような気もする。

 

さて、1か月後はどんな様子で過ごしているかな~。