北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

北海道はまだまだの桜、いつ開花するのかな~?予想日は・・・

4月に入ったのに寒いわ~。

今も、20℃設定にしたストーブが点いている。寒がりなので、ストーブのすぐ前でこれを書いている私。。

 

まあ、もっと低い温度に設定しても常に燃えている冬とは違って、時々消えたり、また点いたりを繰り返しているのだけど。

 

それでも明日からは、日中10℃以上に上がる予報らしい。

 

やっと草花も春を感じて、「つぼみを開こう♪」とか思い始めるかな~?桜の開花はまだまだだけどね。

 

南の方では、もう桜も満開のところがあるようで、やっぱり日本は南北に長いんだなあと思う(^-^)

 

沖縄なんて1月に咲き始めて2月には満開になるんだよね。

北海道の北(稚内5/11~の開花予想)とか東(釧路5/15~の開花予想)なんて、ゴールデンウィークが過ぎ去ってからだもんね。

 

一番早い函館でも、4/27~ の開花予想で、その次が札幌4/29~だからね。

ま、函館・札幌は観光地だから、ゴールデンウィークに重なるくらいがちょうどいいのかもしれないね。

 

桜の開花情報は、日本気象協会のサイト↓なんかにも載っていたけれど、

tenki.jp

さくら開花予想2017』も見やすかったよ^^

 

今年はお花見、行けるかなあ?

うちは夫が、あまり混雑したところに行きたがらないので、観光スポットだったり桜の名所だったりするところにはほとんど行かないんだよね。

 

でも、今年は下が入学して3人とも小学生。

来年は上の子が中学生になることを考えると、今年が家族でレジャーを楽しめる最後の年になっちゃうのかな?と思ったりして。

 

最近、子どもたちが小さかった頃の写真を整理していて、「大変だったけど、かわいかったな~^^」と思い出に浸ってたんだよね(笑)

 

今の時期もあっという間だよね。

 

そういえば上の子が通った講習会の先生にも、「そろそろ反抗期ですからね。言っても聞かなくなる時期が来ますよ~。素直なうちに勉強の習慣を付けてしまった方がいいですよ。」なんて言われたし。

 

確かに、今はまだ上の子も割と素直。時々、頭を使った口答えとか反抗的な態度もあるにはあるけど、まだまだ序の口。

 

やっぱり今年は、桜の開花情報を時々確認しながら、お花見の計画でも立ててみよう~^^