北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

『ガラスの仮面』にも『君の名は。』にも出てきた、魂の片割れ・片割れ時・・・運命の出会いを信じるか?

大ヒット映画となった、アニメ『君の名は。』では、片割れ時というのが出てくるよね。

 

片割れ時、黄昏時、誰そ彼どき・・・

あの世とこの世、前世、魂・・・

 

うーん、やっぱり私にとっては恋愛面より、スピリチュアルな要素が気になる映画だわ(笑)

 

もっと若い頃だったらバリバリ恋愛視点で見ていたんだろうけど(*^^*)

そして、「運命の出会いって本当にあるの?」「魂の片割れって本当にあるの?」「自分にもそんな相手がいるのかしら?」なんてドキドキ感を味わっていたに違いない(笑)

 

 

ちょっと前に『ガラスの仮面』のことを記事にしたのだけど、この漫画にはまさに“魂の片割れ”のことが出てくるよね。

 

今回、『君の名は。』で片割れ時ということばが出た時、何の疑問も違和感も持たなかったのはそのせいかも?スピリチュアル好きな私は、運命はあるって信じちゃってるからねー(^^;)

 

あ、でも、ガラスの仮面の方の、マヤと速水さんのお話にはドキドキ感があるな。。

 

 

(ところで、前世も運命も信じる私と、どちらも信じないうちの夫。なぜこの2人は出会ったのでしょう~。ただの偶然?それとも運命?!)

 

とにかく、『君の名は。』は、見る人によって視点が違って、それぞれに何かを感じたり、深く考えてみたり、伏線を読み取ったり、細かい描写を見たり・・と色んな楽しみ方ができる映画ってことだよね。だから人気があるんだね^^