北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

今週のお題:朝ごはん

今週のお題「朝ごはん」

(ブログチャレンジ、初級に挑戦中。その中のチェック項目に、「今週のお題で記事を書く」というのもあるので、今回はそれをクリアするべく、書いてみる。)

 

 

 「早寝」「早起き」「朝ごはん」と言われるように、子供の成長にはとっても大切な要素だよね。

「朝ごはんを食べることと、学校の成績には関連性がある」っていう研究結果もあるようだし。

 

そんなわけで、うちの子たちは一応、しっかり朝ごはんを食べて学校に行きます。でも、そのメニューはというと・・・たいしたものは出してないよ(^^;)

前の日の残りものを出したり、お弁当(下の子の幼稚園は、週に2回お弁当の日がある)のおかずをちょっと多めに作って出したり。

 

おにぎりを作っていた時期もあったし、ふりかけしか出せない時もあるし、ホームベーカリーで焼いた食パンをピザパンにしたり、手作りホットケーキにしてみたり。

 

そういえば、私が中学1年生の頃、4時間目になるとおなかがすいて、ぐぅ~と鳴ることがあったんだよね。それが恥ずかしくて朝ごはんは頑張って多めに食べてたな~。育ちざかりだったんだねぇ。

 

今なら笑い話だけど、当時は気になって授業に身が入らなかったわ(^^;)

 

 

さて、今の私は、朝ごはんはほとんど食べないか、フルーツを少々か、豆乳に粉末青汁を混ぜて飲んだりするくらい。

 

本か何かに、実は健康的なサイクルは10時頃まで食べないこととか書いてあったのを読んだりして、何となく朝ごはんは食べなくなっちゃった。子どもに食べさせないわけに行かないけれど、自分なら試してみてもと思ってね。

 

その代わり、10時のコーヒータイムにちょっとつまんで、お昼ご飯はまあまあしっかり食べるの。

 

・・・うちのあさごはんは、そんな感じ(^^)