北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

ブログチャレンジ初級をクリア☆月間PV1000達成

限界知らずの果敢なcoralmoonがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!

 

 ブログチャレンジ初級の項目がすべて埋まったら、以下↓のような画像が出てきて、「チャレンジ達成をブログに書く」をクリックすると、記事の編集画面が開き、上のメッセージ↑が既に書かれていた。

f:id:coralmoon:20170208194736j:plain

初級の項目の中で、やっと最後に達成できたものとは・・・

 

はてなブログのおもしろいところに、ブログチャレンジというのがあるよね。

coralmoon.hatenablog.com

 

ブログを開設して、記事を書く以外にどんなことをしたらいいかわからない状態の時、こんなチェックリストがあったら、とりあえずやってみようかなと思うよ。

 

ちなみに、初級のリストはこんなの↓

 

□記事を1個公開する

□5個のブログの読者になる

□印象に残った記事にコメントを書く

□応援したいブログの記事にスターをつける 

□ブログのデザインテーマを変更する

□お題スロットを回して記事を投稿する

今週のお題に記事を投稿する

プロフィール画像を設定する

□ブログのタイトル画像を設定する

アイキャッチ画像を設定する

□ブロググループに1つ参加する

□ブロググループに3つ参加する

□200文字以上の記事を公開する

□400文字以上の記事を公開する

□ブログを3日継続

□写真を投稿する

□ブログの背景画像を設定する

□記事を5個公開する

□月間PV100達成(アクセス解析を見てみよう)

□10個のブログの読者になる

□ブログを5日継続 

□記事を10個公開する

□月間PV1000

□20個のブログの読者になる

 

この中で一番最後に達成したのが、下から2つ目の「月間PV1000」だったよ。

 

ブログチャレンジのリストがなかったら、スターを付けるとか、読者になるとか、グループに参加するとか、すぐにはしなかった気がする。

 

最初はよくわからないままにだったけれど、やってみたことで、はてなブログに愛着が湧いてきたよ^^

 

初級は一応、ちょっと頑張れば達成できるような項目だから良かったけど、中級はもっと頑張らないと難しい。上級は、頑張ってもチェックできる項目は少なそう・・。

 

達成することを目指さなくても、ブログを使いこなすために参考にできる部分もあるので、時々確認しながら、今後もはてなブログを楽しんでいけたらいいな~♪