北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

溶連菌感染症の子どもと一緒に寝たら・・・移る?

2番目の子(9才)が溶連菌感染症になった。

 

最初の症状はのどの痛みと熱のみ。37度台の熱が出てのどが痛いというので学校を休んだの。

その後、熱は上がって一番最高で38.9度。子どもは熱が高くても元気なことも多いけれど、今回は布団に入っておとなしく寝ていたよ。

 

その夜のこと。

熱があるせいなのか、普段はトイレ以外は起きない子なのに、うなされて起きたんだよね。

 何か夢を見たのか、「怖い、怖い」と震えていたので、一度しっかり起こして、お水を飲ませてから一緒に布団へ入った。

 

今はもう、子どもたちだけで寝ているので、一緒に朝まで寝ることはないのだけど、この時は結局、私も疲れていて起きれなかったので、朝まで寝ちゃったんだよね。

 

子どもの症状は、風邪だろうと思っていて(インフルエンザだったら、もうちょっと辛そうにするだろうし・・・と。)、「まあ、風邪が移っても日中ゆっくり休んで治せばいいか~」くらいに思ってた(^^;)

 

 

そして次の日。

熱は37度台に下がった。でも学校はまだダメだから、家でおとなしく過ごしていればいいなと思ったんだけど・・・夫が、「熱の高くないインフルもあるって言うから、検査してもらっといで」と。。

 

ゆっくり休んでいれば治るんじゃないかなあ~。寒い中歩いていくの大変だし・・・

とは思ったんだけど、まあ学校側は、休みの理由が知りたいものだろうし(特にこの時期、インフルかどうかは知りたいはず)、熱も低くなって歩くのも大丈夫そうだったから、念のためと思って行ってきた。病院。

 

そうしたら、子どもを診察してすぐに、先生が「これは溶連菌だね。」と。

え?それは予想外だわっ。

 

検査をしても、すぐには確定できるほどの結果が出なかったんだけど、家に帰ってから、溶連菌の症状がもっと顕著に出てきた。皮膚が赤くなってかゆがったり、いちご舌とかね。

 

抗生物質をもらって飲むことになり、明日からはもう人には移さないから学校に行っても大丈夫と言われた。

 

と言うことは、それまでに家族が移っている可能性は高いよね。きょうだいは一緒に遊ぶ分、飛沫感染もしやすいと言えるし、私は子どもの残した食べ物を食べたりすることがあるので、これも経口感染のもと。

 

そういえば、何だかのどのあたりがムズムズする気が・・・これって移ってる?ただの風邪?気のせい?

最近、気温も冷え込んで、寝ていても寒いことがあるから、風邪の可能性もあるけれど・・・。

 

溶連菌の潜伏期間は2~5日くらいのようだから、症状が出るとしたらそろそろだよね・・・。