北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

冬ならではのダイエットは、雪かき☆・・・なのに、今年は雪が少ない。

冬って太りやすいよね(^^;)

クリスマスがあって、年末年始があって・・・帰省なんかすれば、人に作ってもらうごはんが嬉しくて食べ過ぎちゃったり。。

 

若い頃は、まあまあいい状態に体型を維持できていたんだけど、代謝が落ちてくるアラフォーはねー。意識して体を動かさないと、脂肪が燃えない(><)

  

私は、夏はそれなりに外出して歩く機会があるので、すごく太った~と焦ることはあんまりないのだけど(ちょっと太ることはよくある)、冬は寒くて外出も少なくなるし、食べるイベントも多いし・・・

 

まずい・・・と思うこともしばしば。

 

そんな時は、食べる量を控える努力をするのだけど、一番効果的なのは、「雪かき」をすること!

 

激しい運動をするわけじゃないのに、体が温まってきて、汗ばむくらいになるからね。脂肪、燃えてそう☆

 

ママさんダンプで押していき、雪山に捨てに行く動作も、足腰が鍛えられ、腕の筋肉も使う。まさにダイエットに最適♪

 

ちょっとくらい太ってしまっても、雪かきをある程度やってたら、結構効果的なんだよね。

 

正直、雪かきは面倒。だけどダイエットするのにちょうどいい。

今年も例年のごとく、色々食べちゃってたので、雪かきダイエットに期待していたんだけど・・・

 

今のところ、雪が少ないっ。

去年なんて、うんざりするくらい雪かきしてたのに。朝早くから、近所の人たちと顔を合わせて、「今日も大変ですよね~。」とあいさつしていた。

 

まあ、雪が降らなければ道路も狭くならないし、雪かきで大変な思いをしなくてもいいし、助かると言えば助かるんだけど。。ちょっと複雑(笑)

 

とか言ってて、急にドーンと降ったりなんかしたら、それはそれでがっかりしそうだわ^^;