読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

小学校も入学後の登校3日目。集団下校は今日で終わり。

今日で小学校への登校も3日目。

 

朝はきょうだいで学校へ。帰りは集団下校なので、先生に引率されながら帰ってきていたんだ。

でも集団下校は3日間のみなので、明日からは一人で帰ってくることになるよ。

 

上の子の参観日に連れて行ったりしていたから、学校までの行き帰りは結構頻繁にしていたので、道に迷うという心配はないんだけど、ちょっと交通安全の部分で、少し気になる。 

 

信号を守るとか歩道を歩くとかは大丈夫だと思う。ただ、友達と一緒に帰った場合、ふざけて縁石や塀の上なんかを歩いたりしないだろうかと・・(^^;)

 

うちの上の2人はあまりそういうことしそうにないけど、下の子はちょっと調子に乗るところあるからねぇ。。

 

 

集団下校の3日間は2時間授業だったんだ。だからあっという間に帰ってきてた。明日からは3時間授業なので、今日より1時間ほど遅くなるよ。

 

それがしばらく続いて、来週の中旬以降に給食が始まって4時間授業になる。ようやく!

 

と思ったら、家庭訪問期間に突入して、全学年が4時間授業に。あらら・・。

 

家庭訪問期間が終わったと思ったらゴールデンウィーク。だから1年生の学校生活が本格的に始まるのって、ゴールデンウィーク明けなんだよね。

 まだまだだなぁ~。

 

それでも、給食が始まってくれれば楽になるわっ(^▽^)/

 早く来週中旬にな~れっ!