北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

トラブルもまた楽し(?)学級レクでブレーカーが落ちた。

子どもの学級レクに参加してきたよ。

よくあるのは体育館でのスポーツレクなんだけど、今回はちょっと違って、特別教室で簡単な調理をする内容だったんだ。

 

班ごとにホットプレートが用意されていて、準備ができたところから焼いていくのだけど、いくら待ってもプレートが熱くならない。

・・・?

 

どうやら、ブレーカーが落ちてしまったみたい。

 

ホットプレートって結構電力かかるもんね。それが同時に数台使ったから、いくら学校でもダメだったんだねぇ。

 

でも最初は自分の班のホットプレートの電源が落ちたことに気づいただけだったから、ホットプレートが悪いのかコードが悪いのかよくわからなかったんだ。

 

家だったらブレーカーの場所も近くにあるし、何となく落ちたこともわかりやすいけれどね。学校ではしばらくみんなで、「あれ?熱くならないねぇ。」「どうしたんだろう??」状態だったよ。

 

結局は順番にホットプレートを使ったり、ガスレンジを使ったりしてみんな焼き上げ、おいしくいただいた♪

 

そんなトラブルがあって予定外に帰るのが遅くなっちゃったけど、子どもたちも楽しんでいた様子だった。

学年が変わる前の、最後のレクリエーション。もうすぐ修了式で、勉強をガンガンするような時期でもないし、気持ちも開放的だったかな(^^)

 

小学校は、お母さん同士の交流の機会もあまりなく、顔とお名前が一致する方は数人しかいない。

こういう時に顔を出して、ちょっとでも様子がわかるといいなと思ったよ。