北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

今頃ランドセル検討。3人目ともなると、入学準備も遅くなる・・・?

こんな時期に、ランドセル検討

もう小学校入学まで、あと1か月ほどしかない。

それなのに、まだ下の子のランドセルを買っていない(><)

 

「黒なら何でもいい」と言った下の子のことばに安心しちゃってたな~。ようやく、ランドセルを見に行ってきた。

 

現品限りの商品もあったけれど、まだたくさんの種類のランドセルが展示されていたよ。

 

カタログはもらっていたけれど

下の子が年長に進級してまもなく(といっても6月とかだったかも)、幼稚園からランドセルのカタログをもらってきたことがあった。

その時は、「え?こんなに早いの?上の子の時は秋頃だった気がするけど。」と思っただけだった。

 

そのカタログには、女の子用のおしゃれなのやかわいらしいの、キラキラしたものがたくさん載ってた。そして高い(^^;)

 

男の用はあまり多くなくて、一応下の子に見せてみたんだけど、「黒でいいよ」と言ったくらいだった。

 

その後もいくつかカタログをもらった。けど、やはりあまり関心は持ってなくて、私も、そんなに急いで買うこともないなあ~と思った。

 

周りの子が買ってもらう中・・・

そして年末頃には、幼稚園のママさんたちの会話の中で、「もうランドセル買った?」「まだだよ。」とか「買ったよ。」とかチラホラとこの話題が出てきた。けど、まだ用意していないという人も少なくはなかった。

 

年が明けると、「おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらった。」という声も聞かれた。

 

そうこうしているうちに、何だか色々と忙しくなってきて、私もゆっくり検討しようと思う気持ちにならず、結局2月に・・・。

 小学校の入学説明会が終わって、ようやく重い腰を上げたような感じ。。

 
上の子の時は

上の子たちの時は、ド田舎暮らしだったから、思い立ってすぐに買いに行けるようなお店がなかったんだよね。だから何事も早めに用意するように心がけていた。

上の子も2番目も、年末に帰省した時に下見に行って、すぐに買ったはず。

 

だけど、今住んでいるここは、行こうと思えばお店があるからねぇ~。すっかり油断してしまっていたわ。

 

3人目だからというのが理由のすべてではないけれど、初めの子の時のような意気込みは薄れてしまっているのは事実かも。下の子に「ごめんね。」だね・・。

 

今日、すぐに購入して持ち帰って来た訳ではないのだけど、手に入れる準備は整ったので、私もホッとしたよ。

 

次は、筆入れや鉛筆などの文房具も用意しないとね。