北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

4月から一年生になる下の子の、体験入学&説明会へ。

現在年長児の下の子は、4月から小学生になる。

 

先日、ようやく体験入学&保護者説明会があったよ。他の学校へ行くお友達は、1月とか2月初めにとっくに終わっていたのだけどね。

なんで遅いんだろ?ここの学校。

 

うちには小学生が2人いるけど、2人とも別の学校に入学して、その後ここに転校してきた。だから、今の学校への入学がどんな感じなのかはわからないんだ。

それでも初めての子が小学生になるような、不安はあまりないけどね。

 

上の子たちの時は、地域に1件しかない公立の園から入学する子だけだった。だから、入学に際して「友達ができるかな~?」という不安はまったくなかった(笑)

 

けど、結果的に転校することになったから、慣れるまでは大変なところもあったんだどね。友達もいない状態だったし、私もいまだに仲の良いお母さんはいない・・・。

 

割と大きな学校だから人数も多く、ちょっと参観日やレクで顔を合わせたくらいでは、同じクラスでも保護者の顔と名前が覚えられないんだよね(^^;)

  

下の子の場合は、入学する人数が結構多くて、色んな幼稚園や保育園に通っていた子たちが集まってくる。

でも、同じ幼稚園からもお友達が入学するし、私もそれなりにおしゃべりしたお母さん方がいるから、参観日とかの行事で顔を合わせるのも楽しみな気がする(^^)

 

体験入学&入学説明会では、開始時間まで待つ間、子どもたちは同じ園の子と話したり遊んだりしていたし、お母さん方はおしゃべりしていたからか、なんか楽しかったな~っていう感想だったよ。

 

説明会自体は、そんなおもしろいものじゃなかったけど。あ、子どもたちは1,2年生の教室に連れて行ってもらって、楽しいことをしたみたいだけどね^^

 

2月中に学校に提出しなければならない書類が数種類あるから、早めに書いてしまわないとな。まだ入学する前から出さなきゃならないんだね。

(上の子たちの時もそうだったかなあ?それとも人数少なかったから、入学後で十分だったのかなあ。。)

 

あと、入学準備品も用意しないと。実はランドセル、まだ買ってないんだよね(^^;)あまりこだわりがなくて。。(下の子も私も)

下の子は黒なら何でもいいと言うし、私はとにかく軽いのがいいなあと思う。

 

ほとんどの子は年が明ける前に買ってるんだろうなあ。おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったりね。

あと、学用品やランドセルを置く棚とかも必要だなー。入学写真の撮影も、上の子たちと同じようにしてあげたいし。

 

 

・・・でもその前に卒園式。

私のスーツが入るかどうか、ちゃんと確かめておかなくっちゃ!