北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

はてなブログの、目次の表示方法がようやくわかった~

はてなブログ、ブログチャレンジ初級の項目をすべてクリアしたので、今度は中級の項目をクリアしていくべく、チャレンジ中。

coralmoon.hatenablog.com

 既に中級の項目の中で、チェックできているものもあるのだけど、やり方がわからなくて、調べないとできないものもある。

そのうち、今回わかったのが「目次の表示方法」だよ。

ほらほら↓

 

ブログチャレンジ中級の項目に

ブログチャレンジの中級には、『「目次記法」を使ってみる』という項目があるの。

これ、やり方がわからなくて、チェックできていなかったんだ。

 

他の、「続きを読むを使ってみる」や、「記事に見出しを設定する」、「リンクを挿入してみる」とかは、すぐにわかったんだけど。

 

ヘルプを見てみても・・・

わからないことは、ヘルプを見てみよう。ということで、ヘルプのページに移動してみたんだけど、『目次記法』と検索しても何もない。

 

「目次」を検索したら、ヘルプの目次が出てきたよ(^^;)

 

その中で、説明がありそうなページを見てみたけれど、ここにありそうで、ない。

help.hatenablog.com

目次の表示方法がわかった

しょうがないから、自分で編集画面で少し試してみた。

f:id:coralmoon:20170208230235j:plain

このマークを押すことはわかるのだけど、それからどうしたらいいのかわからなかった。

 

けど、目次が必要ということは、見出しも必要?と思って、この目次のマークを押した後に、見出しを付けてみたら、正解!

 

見出しとして書いた文字が、目次として表記された☆

わーいv自分で見つけられた時って、嬉しいね♪

 

というわけで、ブログチャレンジ中級の項目にひとつチェックがつくわ^^