北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

運転免許の更新をする時、警察署に行く?それとも運転免許試験場?

免許の更新の案内ハガキが届いた。

年度末のこの忙しい時期に行かなきゃならないなんて~(><)

 

今年は、下の子が卒園&入学だし、習い事の方も進級のためのイベントがあるし、色々忙しいんだよ~。

 

けど、今住んでいるところは運転免許試験場まで行くのはそんなに大変じゃないんだ。行けば即日交付だから、新しい免許を持って帰れるんだもんね☆

 

もっと田舎に住んでいた頃は、運転免許試験場に行くことができず、代わりに警察署で手続きしていた。だから、新しい免許証が出来上がるまでに1か月くらいかかってた。

 

北海道以外の事情はわからないけど、北海道には優良運転者免許更新センターが2か所(札幌のみ)と、運転免許試験場が6か所(そのうち1か所は札幌)あって、大きめの市にしかない。

 

だから田舎に住んでいる人たちは、警察署で更新する人も多いと思う。

その警察署も、田舎町の警察署は小さい。小さな町には警察署もないしね。(駐在所がある。)

 

大きめの警察署だったら、もしかしてもっとスムーズなのかもしれないけど、私が行ったことのある小さい町の警察署での免許の更新は、結構面倒だったよ。

 

免許の更新の手続き自体は、平日だったらいつでもできる。でも講習日は、優良者は月に2回(午後早くと夕方)、一般・違反者は月に1回(夕方)しかないし、しかも平日だった。

勤めている人は、仕事を抜け出して行ったりするのかな。

 

免許の更新の案内ハガキに、講習の日程って書いてたかなあ。「警察署に講習日を確認してください」くらいだったような気がする。

で、写真を持ち込んで手続きをしに行って、その時に講習日の日程の紙をもらったんじゃなかったかな。

 

手続き後にすぐ講習が受けられるわけでないから、また後日改めて行ったんだよね。

当時、2番目の子がおなかにいてつわりの真っ最中だったから、外出が辛かったなあと思い返すよ(><)

講習の時は、フリスク(スース―する、メントールのお菓子ね)を常に口にしていたな~。

 

講習後もすぐ免許証はもらえず、1か月後くらいに取りに行く。田舎での免許の更新は、とっても面倒なことだった。

 

今回は運転免許試験場まで行ってくるので、即日交付♪一応優良運転者なので、次回は5年後。

多分まだ転勤していなさそうだから、次回までは大丈夫だな。その後は引っ越し先によって、また面倒な手続きをする時もあるかもしれないけどね(^^;)