北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

今年のゴールデンウィークは最大9連休。うちは前後に分けて、それぞれの実家へ

記念すべき(?)100記事目です(^▽^)/♪

 

さて、今年のゴールデンウィークは、今日と明日の平日2日の休みを取れれば、最大9連休になるよね。

 

うちの夫の弟くんは、そんな風に9連休にして実家に戻ってきていたし、義兄(私の姉の夫)も9連休にしてゆっくりしているって^^

 

ただ、学校は普通に授業があるんだよね。

うちは夫も普通に仕事があるので、子どもたちも休みモードにはならず、元気に登校していった。

 

うちの今年のゴールデンウィークは、前半は既に夫の実家へ行ってきたよ。後半は私の実家に行くことになってるの。

 

以前、私の実家の方が近い(と言っても、車で3時間くらい)ところに住んでいた時は、私の実家を中継点に、夫の実家に行っていた。

 

今は夫の実家は車で30分くらいになったので、いつでも会える距離。子どもたちが「おばあちゃんち行きたい。」となったら、電話して行けばOKな感じ^^

例えば私が、上の子の行事などに付き添っている間、下の二人は夫とおばあちゃんちに行ったりもしてる。

 

私も、宿泊しないので布団の用意とか片付けとか気を遣わせることも減り(おねしょをする子がいたしね。。)、気楽に行けるようになったよ。

 

 

逆に、私の実家からは遠くなってしまったけれど、今はまだ両親とも元気なので、一人暮らしの義母よりは心配は少ない。

 

そしてもう少ししたら、姉一家が実家のある街に転勤になりそうなので、そうなるとかなり安心感が増える☆

 

やっぱり自分がある程度の年齢になってくると、親だって高齢になってくるし、健康状態は気がかりなもの。

 

孫の顔を見せたいのと、親の様子を知りたいのとで、特別な予定がないうちは毎年帰省しているよ。

 

でも、子どもたちが大きくなってくるとどうなのかな?

連休中でも部活とか入ってきて、予定を立てにくくなったりしていくのかな・・・?