北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

ダンスフィットネスでシェイプアップ・・・というのも楽しそう~♪

子どものPTA関係で、ダンスをしてきた。

 

最近、雪かきダイエットができてないので、いい機会だったよ^^

coralmoon.hatenablog.com

 

インストラクターさんが、初めにヨガで体をほぐし、その後ダンスを教えてくれたんだ。これ結構激しくて、効いたわ~!

でも対象がPTAだし、あれでも簡単なものだったんだろうな。きっと。

 

スポーツジムとかフィットネスクラブだったら、お客さんは目的を持って、お金を払ってやってくるけど、PTA行事だから、どんなものか知らずに、何となく参加したりもあるしね。

 

で、今回踊ったダンスとは、

 『ZUMBA(ズンバ)』というもの。

 

同じ行事が昨年もあったんだけど、私はその時に初めて耳にしたよ。

 

基本はラテン音楽サルサとかサンバとかに似ているけれど、それだけじゃなくて、世界中の音楽も取り入れた、エアロビクスみたいなものなんだって。

 

私は全然知らなかったけど、フィットネスクラブとかスポーツジムとかでも、ズンバコースがあったりするんだね。

 

で、普通のエアロビとかよりも、自由度が高いみたい。とにかく楽しみながら踊ればいい、みたいな。

 

今回も、基本ステップや体の動きをちょっと覚えたら、あとは手の動きは好きにしていいということだった。

でも動きが早くって、リズムについていくだけでやっと。手の動きを考えるなんてことは全然できなかったわ(^^;)

 

1曲踊るだけで、体が温まってのどが渇いた。

調べたところによると、1時間当たりで400kcal~600kcalの消費をするんだって。1000kcalのものもあるとか。

 

有酸素運動だから脂肪も燃えるし、腰のひねりでウエストも引き締まるし、ノリのいい音楽で楽しく続けられるみたいだし、シェイプアップの方法として、なかなか良さそうだな~と思ったよ♪

 

実際、その楽しさが続ける秘訣になって、体が引き締まってきたっていう声も多いみたいだね^^

 

教室通いはちょっと難しくても、DVDやyoutubeにも動画があるから、やろうと思えば自宅でもできるんだよね。だけどあの踊りを家でひとりでするのもハードル高いかも・・・(^^;)