北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

学期の変わり目が近づいて、必要な手続きや書類や準備品が増えてきた。

2月も半ばを過ぎると、もう3月も間近。

子どもたちの通う幼稚園でも学校でも、そろそろ卒園とか卒業とか進級とかの話が出てきている。

 

そして下の子は今年卒園&入学。

色々考えなくちゃならないこと、書かなきゃならない書類、用意しなければならないもの等あって、気持ちも忙しくなってきたよ。

 

気持ちだけ焦って、まだあんまり手についていないんだけど(^^;)

 

つい先日、小学校の入学説明会に行ってきたので、いろんな書類をもらってきた。

 

coralmoon.hatenablog.com

 

児童調査票とか、健康調査票とか、通学路の確認とか、給食の同意書とか・・・

子どもの持ち物として、入学式に必要なものは多くないけど(上靴とランドセルくらい)、肝心のランドセルはまだ買っていないんだよね(^^;)

 

上の子の時は1月には買っていたはず。2番目も同じくらいだったかな。

周りの子からは、昨年の時点で既に「もう買ったよ~」という声も聞こえていた。

 

そろそろ本当に買わなきゃならないんだけど、何となく延び延びになっているは、3番目だというせいもあるかも。

 

最初の子だったら、おじいちゃんおばあちゃんも張り切っていたりするよね。

今は、夫側からはお祝いはいただいているのだけど使い道は任されている。

私の実家にとっては、6人目の入学なので真新しいこともない(笑)

 

あと、本人もそんなに凝ったものを欲しがらないので、「いつでも買える」と思っちゃって。。

 

習い事の方も進級があって、4つほど進むコースがある中、どれを選ぶかを考えなくちゃならない。そのための書類も書かなくちゃ。

 

今の家の契約更新手続きも必要で、書類が今日送られてきていた。

所属しているサークルの役員の引継ぎもあるし、年度の変わり目は、なんだか色々とあって、計画的に進めていかないとためてしまいそう(><)

 

あ、幼稚園卒園にあたって、担任の先生に渡すお礼のメッセージカードも書かなくっちゃ。

 

やることリストでも作って、一つ一つクリアしていかないとね。