北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

はてなブログ開設1か月。様々な自己表現ができるブログっておもしろい♪

このはてなブログを始めてから、1か月と少し経った。

最近、ブログってこんなにおもしろかったんだな~と思う(^^)

 

何でかな?ブログは初めてじゃないのにね。

・・・はてなブログだから?

 

何だか、はてなブログは記事が書きやすい気がする。きっと色々工夫をしているんだね。ブログチャレンジもその一つかな?

 

coralmoon.hatenablog.com

あとは、自分が好き勝手書いているからっていうのもあるかも。

今まで書いたことのあるブログは、「子育てのことだけ」とか、「断捨離のことだけ」とか内容に制約を付けてしまっていたんだよね。

 

でも、今は特に決めずに色々書いてるからね。もし今あるカテゴリーと違う内容になったら、どんどん増やしていくつもりだし。

 

そして、日記みたいな口調で書いているのもあるかな。

私って文章を書くと、なんだか堅苦しくなっちゃうんだよね。いつも。丁寧語を使うからかもしれないけど。

 

昔、中学1年生くらいから日記を書き始めた。だいたい高校生までは毎日でなかったけれど、結構頻繁に書いてた。(今はもう全部処分しちゃったけどね。読み返すと恥ずかしかったよ^^;)

 

その時の書き方が、こんな感じだったんだ。

誰かに読んでもらうこともあるブログだから、本当は丁寧語でなくていいの?と思う気持ちもあるんだけど、気軽に書いていくために、今回はあえて口語体にしてみたよ。

 

はてなブログって、他のブロガーさんともちょっとした交流ができるのもいいよね^^

コメントを入れなくてもスターを付けて応援するとか、毎週のお題(記事の共通テーマ)があって、それを書いたらお題のページに載るから、同じテーマで書いた者同士なんだか親近感が湧いたりする。

 

って、まだ1か月しかはてなブロガーやってないので、はてなブログを語るほどの経験はないのだけどね(^^;)

 

今後も、先輩ブロガーさんのところに訪問して参考にさせてもらったり、もっと楽しみたいな~と思ってまーす☆