読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北国暮らし、イナカモノ主婦のひとりごと☆

北海道に住む田舎主婦が、日常について書いています。

トラブルもまた楽し(?)学級レクでブレーカーが落ちた。

子どもの学級レクに参加してきたよ。 よくあるのは体育館でのスポーツレクなんだけど、今回はちょっと違って、特別教室で簡単な調理をする内容だったんだ。 班ごとにホットプレートが用意されていて、準備ができたところから焼いていくのだけど、いくら待っ…

車の修理、手違いにて長引く。今度の代車はパワフルカーだった

本当は今日、修理が完了するはずだったうちの車。 ディーラーの方で手違いがあって、今日は修理ができなかったらしい。なんでも発注していた部品の受け取りができなかったとか。 明日はディーラーの定休日のため、早くてもあさっての作業&仕上がりになると…

代車の軽自動車を運転してみた。小回りが利いて便利だね。

家の車が故障して、只今修理中。 coralmoon.hatenablog.com 修理の間、代車として軽自動車をお借りしているのだけど、乗ってみるとちょっとした用事足しに便利だねぇ~。 coralmoon.hatenablog.com うちの車、いつも平日は夫が通勤に使っていて、週末は私が…

ドラえもん、『のび太の南極カチコチ大冒険』を見てきたよ~☆

親子ペアチケットが当選していた、ドラえもんの春の映画。『のび太の南極カチコチ大冒険』を、子どもたちと一緒に見てきたよ~(^▽^) / coralmoon.hatenablog.com 映画館は、うちも含めたチビッコたちで満員だったわ^^

祝☆卒園 ついに3人目も卒園かあ・・・

下の子も卒園式を終え、幼稚園生活も終わりとなった。 今日は謝恩会に出席し、ついさっき帰ってきたよ。こんなに夜遅くに出かけるのは本当に久しぶり。 卒園式が終わってすぐには、「次は学校だ☆」という前向きな気持ちだったのだけど、謝恩会が終わって、幼…

軽自動車は4人乗り。でも子どもが12歳以下なら5人家族でも大丈夫☆

故障中の車は、キャリアカーに乗せられて運ばれて行った。そして今日、代車がやってきた。 coralmoon.hatenablog.com 修理のために引き取りを頼んだディーラーからは、代車は出してもらえなかった。車がないとかなり困ってしまうため、別のところにお願いし…

車の買い替えは免れたものの、修理中の代車も出ず・・・

昨日、エンジンから煙が上がったうちの車。 まだ修理してもらうために、引き取られていったばかりなので、どのくらいひどいのか、修理代がいくらなのかはわからない。 coralmoon.hatenablog.com でも、夫が担当の人と電話で話した感じでは、すぐに車を買い替…

車のエンジントラブル。修理で直るかなあ・・・

車のエンジンから煙が出た。 夫が職場から帰って来る時、「もうすぐ家に着く」という頃に煙が上がり始めたらしい。 ベランダの窓から停めた車が見えるのだけど、結構な量の煙だったわ。 これがお昼間の明るい時間だったら、「あの煙は何?!」とびっくりした…

ホワイトデーってなんだっけ?・・・想いはいつも空回り(?)

ホワイトデーって何? もしや今日はホワイトデーではなかったか?私の勘違いかしら??! バレンタインデーに渡したチョコレートのお返しは何もなく、なぜかホワイトデーのお返しを私がしているという。。 これだからバレンタインやホワイトデーはどうでもい…

今年度はもう終わるのに、4月始まりの手帳を用意していなかった~

今週はもう、下の子の卒園式。 上の子たちの小学校の方も来週には修了するし、あっという間に春休みが来て、あっという間に新学期! 3月もビッシリと予定が書き込まれた手帳を眺めながら、「4月からまた新しい生活が始まって、予定もどんどん詰まってくるだ…

体調が回復したのはいいけど、家事をサボっていた現実が目の前に・・・

ここ数日、何だか体調がすぐれず、今日も日曜だからと寝坊をした。 平日はだいたい、6時~6時半頃に起きるのだけど、 今朝は10時頃まで布団に入っていた。 いつもなら休日でも、「遅くまで寝ているなんて時間がもったいない!」と思うのだけど、今日は起きら…

母、不調。子どもたちが協力してラーメンを作った結果・・・

昨日からちょっと体調が悪い私。昨日の朝は少し変かな?と思うくらいったのだけど、お昼過ぎから辛くなった。 熱はないけど何だか寒気がしてね。厚着をしてストーブの前に陣取ってた(^^;) あと、とにかく頭が痛くって(><)ちょっと立ち上がって用を…

ラインは便利?面倒?クラスの保護者間の連絡。

私、いまだにラインをしていない。 一度もしたことがないから、不便さを感じてはいないけれど、参加すれば便利なんだろうな~と思うことはある。 子どものクラスの親同士の連絡とかね。イベントの連絡をライン上でしているみたいだから。 ちょっと親しくなり…

子どもの教育、親の今後・・・今、人生設計を見直すいい機会なのかな~?

この春小6になる上の子が初めて講習会に参加する、という話をいくつか書いた。 coralmoon.hatenablog.com 子どもたちが成長するにつれて、(ついでに言うと、自分たちが年を取るにつれても)状況が変わってきたり、新たに考えなくちゃならないことも増えてく…

心の家を建てると、気持ちが穏やかに。瞑想音楽の思い出

今、中古住宅を購入するかどうかという話が持ち上がっている。 coralmoon.hatenablog.com 今まで家を持つことを考えたことはなかったのだけど、空想の世界では家を建てたことがあったよ。(今日は久々に、スピリチュアル系の話ね。)

新小6、春期講習前の初めての試験を受けてみたら、すぐに結果が届いた

つい先日、講習を受ける予定の塾の、力試しの試験を受けてきたよ。 coralmoon.hatenablog.com 講習には直接関係のない試験なのだけど、4月から続けて塾に通う場合は、この試験によってレベル分けがなされるらしい。 1回の試験結果で決まるわけでなく、何回か…

新1年生用、学用品の購入。ランドセルも届いたよ♪

注文が遅かったので、本日ようやくランドセルが届いた♪ 今日届くことがわかっていたので、下の子も楽しみにしていた様子。幼稚園から帰ってすぐに「ランドセル届いた?」と聞いてきたよ(^^) 待ち遠しかったんだね。 coralmoon.hatenablog.com

塾の講習会の、事前提出物&振込用紙が送られてきたと思ったら・・

春期講習に通うことになった上の子(小5)。 その受講料の振込用紙や、事前提出アンケートなどが送られてきたよ。 coralmoon.hatenablog.com 案内の書類では、講習開始までの流れについて説明されていた。 まずは振込用紙で受講料を支払う ⇒講習会のテキスト…

「家に住みながら家を売り、リースして住み続ける。」なんてサービスがあるんだぁ

今住んでる家について、借りたままで家賃を払い続けるか、買い取ってローンを払うか・・・。 coralmoon.hatenablog.com とか考えながらネットしていたら、おもしろいサービスを見つけたよ。 家に住みながら、その家を売りに出す。買うのは不動産会社で、その…

求職活動が必要か?中古住宅購入するとしたらの話。

中古住宅購入する?・・・という話が急に出てきた。 昨日書いた記事ね↓ coralmoon.hatenablog.com 詳細がわからないと判断しにくいので、大家さんにももう少し具体的な話を聞いてみようかと思ってる。 でも、どんなことを聞けばいいかな~(笑)やっぱりもう…

賃貸借家、中古物件として購入する?急な話が浮上し、迷い中

夫が転勤族なので、今まで家の購入は考えたことがなかった。 ・・・なのに、急にそんな話がでてきて、戸惑ってるところデス(゜◯゜) うーん。家を持つことについてほとんど調べたこともないだけに、どう判断していいものか。。 昨日、大家さんから電話があ…

ドラえもん、春の映画のチケットが当選☆いつ見に行こう?

ドラえもんの新作映画が、3月4日から公開されるね。 今年のタイトルは、『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』。 地元の新聞販売店の企画で、映画のペアチケットが当たる懸賞に応募していたんだけど、それが当たったの☆ 昨夜、その販売店の担当の方が、…

小学生の選挙活動。立会演説会&投票日に風邪をひいて欠席。

うちの上の子、児童会の役員に立候補していたのだけど、演説&投票日に風邪ひいて休んじゃった。 ここ1週間ほど、プレッシャーを感じながらも気力を奮って、各クラスを回って演説してきただけに、最後の最後にダウンしてしまって残念。 今までインフルエンザ…

免許の更新は順調だったけど、非常に残念なことが一つ・・。

行ってきたよー。免許の更新。 coralmoon.hatenablog.com 平日だからそんなに混んでいなくて、結構すんなり終わった感じ。 だけどそのすんなりさが裏目に出たのが・・・

今頃ランドセル検討。3人目ともなると、入学準備も遅くなる・・・?

こんな時期に、ランドセル検討 もう小学校入学まで、あと1か月ほどしかない。 それなのに、まだ下の子のランドセルを買っていない(><) 「黒なら何でもいい」と言った下の子のことばに安心しちゃってたな~。ようやく、ランドセルを見に行ってきた。 現品…

塾の春期講習の説明会に参加。保護者の服装はどうだった?

さてさて、本日行ってきたよ~。塾の講習会の説明会に。 関連記事はこちらね。↓ coralmoon.hatenablog.com 2つの塾の説明会は同じ日に重なっていたのだけど、時間帯は違ったの。そして会場も結構近くだったから、どちらも申し込んでおいたんだ。 こういった…

5,6歳児向けの迷路のドリルを、一日で終わらせてしまった

下の子の時間つぶし用に、迷路ドリルを購入 今週、学校の参観日があったんだけど、幼稚園のお迎え時間が中途半端になることもあって、一緒に連れて行った。 幼稚園児にとっては、中学年・高学年の授業参観は難しく、「おとなしく見てなさい」と言うのは酷と…

幼稚園・学校の良い悪いは、自分の子どもがどう通っているかによる

今月は、うちの子たちが通っている幼稚園、小学校の授業参観・懇談会・個人懇談・懇親会などが集中していた。 ようやく少し落ち着いた今日。ひと息ついてみたら、今月もあと4日なんだね。2月はすごく短く感じるわ。 で、色々参加していて思ったこと。 私が感…

冬の、小学校の参観日。服装選びに迷ったのに・・・

小学校も幼稚園も、この時期参観日がある。 つい先日は小学校の参観日だった。 普段、あまり服を買わないので、着ていく服を選ぶのにちょっと時間がかかった。なんだかパッとしないなぁと(><) ようやく「こんなもんかな~」と思って出発。みんなどんな感…

デジタルな世の中になる前の、アナログな遊びを思い出してみる。

はてなブログ、今週のお題「何して遊んだ?」で行ってみよう^^ 自分の子どもの頃の遊びを思い出してみるね。 これを書くと歳がばれるけど・・・私が小学生の頃から、デジタルな遊びがどんどん広まってきた。ゲームウォッチとかファミコン(ファミリーコン…

夢日記を書いてみる。(ブログチャレンジ中級)

はてなブログのブログチャレンジ。久々に挑戦してみよう^^ coralmoon.hatenablog.com 中級は60%まで進んでいるんだけど、気軽にできる項目が少なくなってきちゃった。 その中でも、今ならこれが書けそう。 「夢日記を書いてみる。」に挑戦(^^)/

新6年生。世の中を垣間見るため、塾の春期講習を受けてみるかな。

塾ってどんな感じかな? 上の子は4月から、新6年生。 ちょっと考えるところがあって、春休みに塾の講習会に参加してみよう(させてみよう)と思っているんだ。 検討しているのは2か所。今まで塾にはあまり関心を持っていなかったので、どちらがいいのかよく…

ウン十年ぶりのボウリング。やっぱり良いスコアが出るわけない。

子ども関係のレクで、今日はボウリングに参加してきた。 ボウリングなんてウン十年ぶり! もともと苦手だったのに、更に年数が経っているからガターばっかりだったよ(TT)

学期の変わり目が近づいて、必要な手続きや書類や準備品が増えてきた。

2月も半ばを過ぎると、もう3月も間近。 子どもたちの通う幼稚園でも学校でも、そろそろ卒園とか卒業とか進級とかの話が出てきている。 そして下の子は今年卒園&入学。 色々考えなくちゃならないこと、書かなきゃならない書類、用意しなければならないもの等…

はてなブログ開設1か月。様々な自己表現ができるブログっておもしろい♪

このはてなブログを始めてから、1か月と少し経った。 最近、ブログってこんなにおもしろかったんだな~と思う(^^) 何でかな?ブログは初めてじゃないのにね。 ・・・はてなブログだから?

4月から一年生になる下の子の、体験入学&説明会へ。

現在年長児の下の子は、4月から小学生になる。 先日、ようやく体験入学&保護者説明会があったよ。他の学校へ行くお友達は、1月とか2月初めにとっくに終わっていたのだけどね。 なんで遅いんだろ?ここの学校。 うちには小学生が2人いるけど、2人とも別の学…

ご褒美がもらえるワクワク感で、学習習慣を定着させられる?

以前、小学生の学習習慣を身に付けたくて、本を買った話を書いた。 coralmoon.hatenablog.com これ、今のところいい感じに進んでいて、3人とも、20ポイントをクリアして1回目のご褒美がもらえたよ^^ 最初はポイントがたまりやすい 計画表があるメリット ポ…

運転免許の更新をする時、警察署に行く?それとも運転免許試験場?

免許の更新の案内ハガキが届いた。 年度末のこの忙しい時期に行かなきゃならないなんて~(><) 今年は、下の子が卒園&入学だし、習い事の方も進級のためのイベントがあるし、色々忙しいんだよ~。 けど、今住んでいるところは運転免許試験場まで行くのは…

ガラスの仮面、文庫本の27巻が発売されていたんだ~。ラストの予想は・・・

ガラスの仮面の文庫本って、昨年に出てたんだ!27巻が。 ・・・あれ? このブログで、ガラスの仮面のこと書いたことがあったけれど、あの頃にはもう出てたってことだよね。 coralmoon.hatenablog.com 全然、気付かなかった(^^;)

本当に、360℃開脚ができるようになるのか?

今週のお題「新しく始めたいこと」 360℃開脚の本、買っちゃった。 時々、新聞にも開脚の本の広告が載っていたりして、気になっていたんだよね。 ちょうど書店に行く機会があったので、探してみたらやっぱりいくつか置いてあった。 パラパラとめくってみて、…

学校にマンガを持って行かなければならない。さて困ったぞ。

以前、5年生の国語の教科書に、マンガを紹介する文章が載っていると書いた。 coralmoon.hatenablog.com 今、その単元をしている最中のようで、自分の紹介したいマンガの本を持って行くことになったんだって。 学校にマンガの本を持って行く?そこもええっ?…

久々に行った回転寿司。キッズ向けサービスがちょっと変わってた。

久々に、回転寿司のお店に行ってきた。 最近は子ども3人ともよく食べるようになったので、めっきり外食が減ったんだけど、昨日は上の2人が出かけていたので、ちょっと行ってきちゃった。 coralmoon.hatenablog.com そこのお寿司屋さん、子ども向けのサービス…

末っ子が一人っ子になったような、珍しい日。

本日、上の二人が出かけていて、明日まで帰ってこない。だから、下の子が一人ぼっち・・・いや、一人っ子のように自由に過ごしている。 今のところは、上の子も遊びに行っていたりするような時間だから(今時期は16時までに帰ってくる決まりだけどね)、特に…

予定内と、予定外の用事が重なり、バタバタと過ぎ去る一日

もともと今日は、午前中に予定が入っていたのだけど、午後にも用事ができた。 融通の利かない私は、急に予定が入ってしまうことに弱いんだよね(^^;) 予定が重なってしまう時、どちらを優先するか、どうやってこなしていくか、頭の中でシミュレーション…

バレンタインデーの前に、子どもたちと恋バナv

うちの子たち、小5、小3、年長児。 幼稚園児はともかく、小学生たちには好きな子がいそう。 上の子は、言いたそうだけどあまり言わない。真ん中は、そんな話題が出ると恥ずかしそうに笑って「わかんなーい」とごまかす(笑) 下の子にもちょっと聞いてみたら…

はてなブログの、目次の表示方法がようやくわかった~

はてなブログ、ブログチャレンジ初級の項目をすべてクリアしたので、今度は中級の項目をクリアしていくべく、チャレンジ中。 coralmoon.hatenablog.com 既に中級の項目の中で、チェックできているものもあるのだけど、やり方がわからなくて、調べないとでき…

ブログチャレンジ初級をクリア☆月間PV1000達成

限界知らずの果敢なcoralmoonがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!! ブログチャレンジ初級の項目がすべて埋まったら、以下↓のような画像が出てきて、「チャレンジ達成をブログに書く」をクリックすると、記事の編集画面が開き…

小学生の「計画的な学習」のための、計画の立て方。

前に記事にした、計画力の本。 coralmoon.hatenablog.com これ、実際に計画を立ててみたよ。子どもと一緒に。 上の子(5年生)だけのつもりだったんだけど、上がやることは下もやってみたくなるようで、結局みんなの計画を立てた。 みんないる時に始めたわけ…

子どものためのプログラミングソフト、どれがいいのかさっぱり・・・

うちの5年生の上の子が、すっかりプログラミングにハマってる。 でも、私はプログラミングはできないし、どんな種類があってそれで何ができるのかよくわからない。 上の子がプログラミングに興味を持ったきっかけは、1年ほど前、ある書店で小学校高学年向け…

節分の恵方巻も、バレンタインチョコみたいなものだったんだね。

2月3日の節分。うちでも恵方巻を作って食べた。 すっかり定着した感じの、「節分は、恵方を向いて太巻きを丸かぶり」だけど、これって日本の伝統というのではなくて、もともとは食品業界の戦略でもあったんだね。 と考えると、バレンタインのチョコレートと…